Kamis, 27 Mei 2021

Hitorie - Polaris

Tidak ada komentar


Polaris
Lirik : wowaka
Komposer : wowaka


Dare ga tomerareru to iu no kokoro ga sakenda koe wo
Aa ima sugu ni tsutaenakuccha ikenai ki ga shita nda yo

- Jeritan hati seseorang yang tiba-tiba berhenti
- Ah, Aku merasa harus memberitahumu sekarang

Sekai wa naze da ka shiran kao boku wa itsumo karamawari
Aa deai no kazu wa hitotsu de ii
Kimi ga soko ni i sae sureba ii

- Aku tak tahu mengapa aku selalu membuang waktu di dunia ini
- Ah, hanya satu pertemuan itu sudah cukup
- Yang harus kau lakukan adalah berada di sana

Doko ni yuku ni mo samayotte machigau bakari no hibi da
Aa boku wa umaku yareru ka na mata nakisou ni natta yo
"Kitto anata wa daijoubu"
"Totemo tsuyoi hito dakara"
Sono kotoba no oku de warau kao itsumo sukuwareteita no

- Ke mana pun aku pergi, hari-hariku selalu dipenuhi dengan kesalahan
- Ah, hanya melakukan yang terbaik, aku hampir menangis lagi
- "Kau pasti akan baik-baik saja"
- "Karena kau adalah orang yang sangat kuat"
- Wajah tertawa di balik kata-kata itu selalu menyelamatkanku

Nan oku toori no saibou de hannou shita ano hi no kimi datte
Kono mune ni kizamareta itami wa souzou nante shitemashita ka
Kore hodo kurikaeshita kanjou de ittai nani wo kotaetara ii?
Kore dake tsumikasaneta toshitsuki de ittai nani wo utaeba ii?

- Pada hari itu kau yang bereaksi dengan ratusan juta sel
- Apa kau membayangkan rasa sakit di dadamu?
- Haruskah menjawab dengan emosi yang berulang-ulang seperti itu?
- Dan apa yang kau nyanyikan selama bertahun-tahun ini?  

Wasurerareru hazu mo nai kedo kimi no koe wo kikasete hoshikute
Naki ja kureru basho wo mitsukete sakende shimaitai dake

- Aku tak bisa melupakanmu, tapi aku ingin mendengar suaramu
- Aku hanya ingin mencari tempat untuk menangis dan menjerit

Hitorikiri demo tsuzuku sei yume no owari wo tsugeru koe
Dare mo inai michi wo yuke dare mo tomerare ya shinai yo

- Suara yang menceritakan akhir dari mimpi yang berlanjut dengan kesendirian
- Berjalan tanpa siapa pun, tak ada yang bisa menghentikanmu

Mata ippo ashi wo fumidashite anata wa totemo tsuyoi hito
Dare mo inai michi wo yuke dare mo inai michi wo yuke

- Ambil langkah lain dan kau adalah orang yang sangat kuat
- Berjalan tanpa siapa pun tanpa ada orang lain di sana

Dore dake namida wo nagashite akenai yoru wo sugoshitarou
Sono subete no yoru ni imi wa aru
Sou shinjite yamanai nda yo

- Berapa banyak air mata yang kau habiskan sepanjang malam
- Itu bermakna sepanjang malam
- Aku percaya akan hal itu

Kitto anata wa daijoubu dare yori "hitori" wo shitteru
Kono kotoba no imi sura koete sa, totemo tsuyoi hito dakara

- Aku yakin kau baik-baik saja, "sendiri" itu lebih baik dari siapa pun
- Bahkan melebihi arti kata ini, kau adalah orang yang sangat kuat  

Nanzen nanmankai kurikaeshita jimon jitou no hate wa dou da
"Kodoku da to ka yowasa da to ka, atashi igai no dare mo wakaru hazu ga nai"
Hakidame no naka, hikaru houseki no sono mata kage ni uzukumatte
Demo, ittai atashi wa dare na nda tte sakeberu hodo yowaku mo nakute

- Bagaimana akhir dari pertanyaanmu sendiri yang telah diulangi ribuan kali
- "Tak seorang pun kecuali aku yang tahu itu kesepian atau kelemahan"
- Meringkuk di bawah bayang-bayang permata yang bersinar dalam belaian
- Tapi aku tak cukup lemah untuk berteriak siapa aku?

Iroasenu hokori wo shireta no wa
Dare demo naku, anata no sei de
Boku wa dore dake nani wo ataeru koto ga dekiteita no deshou ka

- Aku tahu kebanggaan takkan pudar
- Karena tak ada orang lain selain kau
- Berapa banyak dan apa yang bisa aku berikan

Kono mune ni tomotta hitokakera no
Akari no imi wo ima iu yo
Kido airaku subete ga boku no yuzurenai hikari datte koto

- Sepotong cahaya di hati ini
- Aku akan memberi tahumu arti cahayanya sekarang
- Semua emosi adalah cahayaku yang pantang menyerah

Doko ni demo yukeru hazu da sono hikari ni shitagatte
Nani mo iwazu to mo kitto kimi wa shitteiru hazu darou
Sono ippo, ashi wo fumidashita
Anata wa totemo tsuyoi hito
Dare mo inai michi wo yuke dare mo inai michi wo yuke

- Kau harus bisa pergi kemana saja sesuai dengan cahaya itu
- Kau harus tahu tanpa mengatakan apapun
- Langkah itu, aku mengambil satu langkah
- Kau adalah orang yang sangat kuat
- Berjalan tanpa siapa pun tanpa ada orang lain di sana

Utagau koto bakari oboeta bokura ga tatsu mirai de
Koe wo karashite sakebitai, sakebitai to
Yume wo utau koto sura wasureteita keredo
Ima, dou shiyou mo naku tsutaetai

- Di masa depan di mana kita berdiri, hanya mengingat semua keraguan
- Aku ingin menangis dengan suaraku, ingin menangis
- Aku bahkan lupa menyanyikan mimpi
- Sekarang, aku ingin memberitahumu sekarang  

Wasurerareru hazu mo nai darou
Kimi no koe ga ima mo kikoeru
Nakiwarai odoriutau mirai no mukougawa made yukou

- Tak akan bisa dilupakan, kan?
- Suaramu masih bisa didengar
- Mari menuju ke sisi lain masa depan, menangis, tertawa, menari dan bernyanyi

Hitorikiri no kono michi mo samenai yume no yukusaki mo
Dare mo shiranu asu e yuke dare mo tomerare ya shinai yo

- Aku tak akan membangunkan jalan ini sendirian
- Esok tak ada yang tahu tak ada yang bisa menghentikanmu

Mata ippo ashi wo fumidashite
Anata wa totemo tsuyoi kara
Dare mo inai michi wo yukeru
Dare mo inai michi wo yukeru

- Ambil langkah lain
- Karena kau sangat kuat
- Berjalan tanpa siapa pun
- Berjalan tanpa siapa pun


Note :
Polaris adalah bintang di atas belahan bumi utara yang lurus searah dengan poros bumi


--- Diterjemahkan oleh Fauzan ---

Tidak ada komentar :

Posting Komentar